玉突きHDDに作戦発動
2009-12-31


禺画像]
先日、メインマシンにSamsungの1TBを入れて、引越しも無事に完了し、とりあえず安定して動いている雰囲気。・・まさか、プリンターが壊れたのと関係はないと思うけれど・・
ということで、当初の予定通り、メインマシンに使っていた500GBのHDDにをセカンドマシンに持っていって、セカンドマシンもきちんと使えるようにしておこう、ということにした。

こちらは引越しではないので、新たにWindowsXPをインストールする。元OSはXP Homeなので、これをインストール後にProfessionalにステップアップグレードする作戦。
特になんの問題もなくインストール出来、さあ、ステップアップグレード・・というところで問題発生。どうもきちんとHDDを認識してくれていない。WindowsXPではなんの問題もなく見えているのだけれど、DOSレベルではドライブレターと容量の整合が取れない。

ちょっと危険が危ないので当面、見送ることにした。
特定HDDにに対して”遅延書き込みデータの紛失”エラーが出たけれど、これはServicePackを当ててやればOKなはずだったので、Microsoftのサイトから落としてきてアップデート。

これで一段落かな?
リムーバブルケースの中にすっかり忘れていた160GBのHDDが入っていたり、ビデオカードの型番をすっかり忘れて(勘違いして)いたり、いつもながらのお楽しみがありましたが、まずはめでたい。
セカンドマシンのケースはHDDにの取り付け取り外しがねじなしでワンタッチでできるのでこういった時には楽でいいです。
[ジャンク]
[PC]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット