話題のChrome OSを試してみるが・・
2010-02-02


禺画像]
昨日書いた、USBメモリーをHDD用の化する、という件は実はGoogleのChrome OSを試してみたかったのでした。
お手軽にUSBメモリーから起動出来るということだったので、手持ちの2GBのメモリーを使ってみましたが、起動でエラーになります。
調べてみると、どうやら4GB以上のメモリーでないと不可らしい。イメージファイル本体が1GB以下だったので油断していました。

というわけで、一昨日秋葉原に冒険に行った際に、ツクモで4GBのUSBメモリーをゲットしてきました。

ここに [URL] からChromium OS Zeroというものを落としてきてUSBメモリーに書き込み、サードマシンで(セカンドマシンはUSBメモリーから起動するオプションが無かった・・)立ち上げ。
いきなりユーザー名とパスワードを聞かれて1分ほど思考停止してしまいましたが、Gmailのユーザー名とパスワードでいいんですね。

そして入ってみると、ブラウザベースなわけですが、Google Docsもあって、ちゃんと以前作成したドキュメントはすぐに表示されてくるし、カレンダーやGmailは当たり前に表示されるし、考えてみれば、相当なことがこれで出来るかもしれない、と思わされました。

しか〜し、サードマシンのせいか、USBメモリーを安物にけちったせいか、どうも私の環境だと安定しません。少しややこしいことをしようとするとフリーズしてしまいます。
それと、日本語入力の環境がデフォルトではないので、まともな作業がまだ出来ません。Google日本語入力をダウンロードすれば・・と一瞬思ったのですが、Windows系にしか対応していないのでした。

もう少し、試してみなければ。
[PC]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット