ヘタレのネットワークへの次の手はこれだ
2011-03-06


禺画像]
なかなか改善しないネットワークですが、こうなったら物理的な配線引き回しを疑うしかありません。
そうなったら、無線に頼るしかありません。
ということで、無線アダプタを探していました。当初はUSBメモリーのようなタイプのものを考えていましたが、アクセスポイントの設置場所が一階で、ヘタレのPCの設置場所が二階ですので、それでは無線強度が不足するかも知れない、と思いました。
実際に、iPod touchで見ていると、一階でつないでいるときは、インジケータはもちろん最高強度を示しているのですが、二階に持ってくると一段階落ちてしまうので。

ということで、アンテナ付きのものにしてみました。
PlanexのGW-USHyper300というやつです。Hyperという響き、300という響きが頼もしさを醸し出しています。
アクセスポイントもPlanex(のジャンク扱い)のものですし、相性もバッチリではないか、と。

早速ユーティリティやドライバーをインストールして、まずは簡単接続を試みますが、親機の方のWPSボタンを押しても反応がありません。
良く分かっていないのですが、もしかすると、ルーターモードでしか使えない?
ま、気を取り直してマニュアルで設定を試みます。
まずは接続強度が少し強めのNECののWarpstarの方での接続を試みますが、失敗・・
更に気を取り直して本命のPlanexに接続します。

おお!接続!
・・って、当たり前なのですが、ちょっと嬉しい。
早速回線速度測定!
・・11Mbps。”あなたの回線はauひかりにしてはとても遅いです”・・って、分かってるって!”無線で接続している場合は心配ありません。”・・って、慰めてもらってもなあ・・
ま、有線よりも気持ち、早くなった、ということで。

でも、本当は、もっともっと早くなってもいいはずなんだけれどなあ・・
[ネットワーク]
[PC]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット